2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

褥瘡



こた。
またもやナツがひっつき虫してました。



1月27日から、ドライフードの量を減らし、一般食材で、運営サポーター様のS様にこたスペシャルを作って頂いています。

二週間が過ぎましたが、ウンチもほぼ毎日出ますし、痩せもせず、太りもせず、量やカロリーは調度くらいなような気がします。

今、褥瘡が3つあり、2つは大きいものだったのですが、1つは、盛り上がって来てはいて、上手くいけば治るかな、って感じのものです。
が、前者2つは、周囲を整形して昨日縫合して頂きました。
流石に生々しいので、画像はカット。^^;

しかし、神経が通っていないからか、痛みを感じていないのか、麻酔無しです。
もうご高齢なので、麻酔もそれなりにリスクがありますから、その理由からです。

事故に遭った事は何よりもの不幸ですが、神様が与えてくださった、痛みを感じない下半身・・・
そう受け止めています。



この間から試行錯誤中の下半身。



お尻の穴は露出させ、脚と腰周囲を八の字で包帯を巻き、



尿モレ防止のマナーバンドがわりのペットシーツをおちんちんを挟みお腹に巻いて留め、オムツを履かせてウンチをキャッチする。


でもこれちょっとむつかしい。
一昨日は巻き方が強かったのか、昨日は脚がむくんでました。


布団はさらに厚くしました。
でも、動いて落ちるんですよね。
これが難関。
床をクッションにするしか無い。苦笑

でも、あれやこれやしている間に少しでもマシなものが出来るかも。


そんな事を日々思いながら・・・^^;
[ 2014/02/12 ] こたろう | TB(-) | CM(2)

こたくんの褥瘡について

ブログ更新ありがとうございます。いつも定期的に拝見しております。


褥瘡があるとのことですか、エアーマットはいかがでしょうか?
私が愛犬を介護していた時は、遊泳用の安いエアーマットを使っていました。ゆるく空気を入れれば、一箇所に負荷がかかりにくくなります。

うちの愛犬はエアーマットを使い始めて褥瘡がほぼなくなりました。

ワンちゃんによって状況が違いますから、ご参考にはならないかもしれませんね。もしこの情報がお役に立てれば幸いです。

コタくん、ピー助くん、藏田さま、スタッフの皆様の幸多からんことを、心より祈っております。
[ 2014/02/13 00:29 ] [ 編集 ]

小林様

大変遅い返信となり、誠に申し訳御座いませんでした。

先日は、温かいご支援、誠にありがとうございました!!

エアーマット、なるほど〜。
人間の医療分野でも、褥瘡の方がお使いになられていて、やはりかなりマシだとお伺いしました。

体験からなる貴重な情報、本当に有難いです。
寝たきりワンの介護は初めての経験で、手探りな事が多く、こたには申し訳無く思う時がしばしばあります。

でも出来る事はなんでも取り入れたいですし、早速、準備致します!!

本当にありがとうございました!!!
[ 2014/02/26 02:11 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する









