2015 051234567891011121314151617181920212223242526272829302015 07


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

なか3日開けての通院。



金曜日は、四日ぶりの通院でした。^^
知りたい情報分だけの採血♪

おお!
血管の出方が良い!





結果に期待。





結果が出るまでキャリーの中で待機のぴー助。
その間に、持参したご飯を入れる。






う〜ん、どうなんでしょうねぇ、
ストレスに強いというか、なんというか。








怖がりの癖して、この後、8分目くらいまで食べていました。笑

まぁね。
生きていくためには、その精神力も必要だ。

だから、今のぴー助があるんだろうな。






何が違うんだろう、このモンプチ。
隣のご飯もベースは一緒でふりかけが違う。
むしろ美味しいドライささみのふりかけなのに、モンプチを今はとても気に入っている。






シリンジを持つ回数を減らしたかわりに、ちょこちょこ合間をみては、ご飯を出す。
結構、食べてくれる。



体重は100g増加していて、血液検査の結果、貧血も少し改善されていました。
このままジリジリと上昇してきてくれるのでは・・・と感じています。^^
[ 2015/06/27 ] ぴー助 | TB(-) | CM(-)

楽そうです。



昨日のぴー助ですけど、


爆睡してました。笑


星マークは、うんち汚れを隠してあります。^^;


拭きたいのは山々ですが、寝れないんですよね・・・・・


だから、尻尾にさえついていない時は、爆睡中はそのままにして寝かしています。






このポーズは、良くしています。
左脚を上げてバランスを取ることは、普段からそうです。
歩き出す時も、左脚を振り子にして歩いていますね。






今、ぴー助の下痢を止めるのに苦戦中。
多頭飼育環境なもので、他の猫を誘導しながらぴー助を誘導するのも難しい。

あまり種類は使わなかったのですが、うちの猫も、もうそろそろ良いかな、と思い、味違いを3種類にして、ぴー助のご飯に行かないように誘導。

手前左は、ミャウミャウのまぐろ味。
手前右が、jpの極み。
奥が、ロイヤルカナンのペルシャン。






ぴー助は、ベースが昔の腸管アシスト。
今はIアシストに商品名が変わってますね。

それに、モンプチの白身魚とサーモンを少し混合。
もうひとつは、銀のスプーンを少し混合。




ぴー助に混ぜてあるものの方が人気は高いですが、食べ進めていくと療法食の方が多いので美味しくないはず。
だから、味違い3種に行ってくれないかなぁ、と思って・・・




で、味違い3種は、ぴー助にはやや卒業気味の味なので、これで試しています。




ぴー助は、モンプチが良いみたいです。



普段、味の薄いものを遣ってきたから、今のところ、ぴー助も、うちの猫も、やりやすいです。






おしっこの量が170mlから200mlぐらいに落ち着いてきました。
点滴は皮下で続けていて、徐々に量を落としつつ、今は50mlです。




ご飯は1強制給餌でサポート。
ただ、一昨日と一昨々日は吐いたので、1/2量しかサポートできていません。



吐いた理由が恐らく体調が悪くて吐いたような気配もなく、味だとか匂いだとか食感だとか量だとか、そのあたりで吐いているような気がするので、原因を今探しています。



昨日から、免疫グロブリンの入ったものも使い始めました。
2週間で使い切らないといけないクールものです。


あまりあれやこれや手を出してもいけないので、しばらくこれで様子を見ます。





まぁ、しかし・・・・・・・・・・・・・・・・・




猫由来の腸内菌って、わからんなあ・・・・・・・・





猫由来の善玉菌、欲しいっす。




色々調べていると、子猫の時と成猫の時の善玉菌とでは、型が違うようです。
確かに、生まれて、色々なもの食べて、食べることによって暴露を受けて、それによって各種腸内細菌は成長やら淘汰やらして・・・・・・・・色んな臓器も成長して、完成系になるわけですけど、猫だけは複雑すぎてほんまにわからん・・・・・・・・・・・・・・・・・です。
[ 2015/06/25 ] ぴー助 | TB(-) | CM(-)

なか2日開けての通院



今日は、輸血後初通院でした。^^
そして、初血液検査でした♪






えらい、シャキッとした顔して・・・笑
香箱組んで、結構寛いでますね。






尻尾の消毒とトリミング・・・とでも良いましょうか・・・^^
要らないところを取り除かれています。






帰宅してすぐのぴー助。
すんごく眠たい顔。
この後、お日様が当たる場所で、うとうとうたた寝をしていました。






ぼけ〜〜っと。







病院からいただいたご飯を食べるぴー助。
割と何でも食べてくれる方なので、助かってます。


とはいえ・・・^^;
給餌もしていることから、ガッツリと自分では食べません。


ちょろっと・・・ですけど。笑


でも、良いのです。




あ!
そうそう!



今朝は抱いた瞬間に、重みを感じました。
体重が400g増えていました♪



やったー!




[ 2015/06/24 ] ぴー助 | TB(-) | CM(-)

血液検査の結果3




アンモニア値が爆発したのが12日。
恐らく、11日夜から急上昇したはずです。
ブログには書いていませんが、11日夜から急激に容態が悪化しました。

敗血症の診断があったのが12日。
身体の中の白血球が完全に負けて、全身に毒素が回っている状態に追いつくように、強力な抗生剤を投与していただいたのが12日。
この日、夕方に一度痙攣が起こり、瞳孔も開きっぱなしでした。

でも、身体は硬直して動かないのに、意識があるのはわかっていて、呼びかけに徐々に眼を細めて反応し返してくるようになったのが、この日の夜です。
側から見れば、本当にこの状態でマシになっているの?と思われるくらいの状態でしたが、しっかりわかりました。
必ず、還ってくると。


この日だけは、流動食に切り替えました。
歯を食いしばり口を開けませんでしたけど、冷静になり、横から滑り込ませるように飲まし続けました。


今までの経験で得たことすべてを落ち着いて出し切れるよう、と、全神経を集中した時間でした。







そして今、ぴー助は生きています。^^



輸血を決断したのは19日夜です。
アルブミンは栄養状態を示していますから、ずっと2.0と、ギリギリのところで踏ん張ってくれているのはわかりましたが、血の質を示すヘモグロビンの低下で、警鐘が鳴りました。
あかん、今、やっとかんとあかん。




そして、輸血していただいたのが20日で、今日は輸血後、初通院と血液検査でした。^^





ヘマトクリットが22に上昇し、ヘモグロビンが一気に上昇しました。
アルブミンは2.0から2.1へ。




輸血後、2週間は必死になって食べさせる時期です。
今はまだ自分の力でつくり出した血でないわけですから、輸血後の2週間はとても大切な時期なので時間を作るために、今は、殆どの活動をスタッフに任せています。




今日のぴー助はとても機嫌が良く、喉をルルルとよく鳴らしていました。^^
診察中も、ご機嫌でした。



昨日より今日、今日より明日、少しでも良くなっていけば良いな♪



と、思っております。




余談が長くなりましたが、以下に先日ご報告させていただきました「血液検査の結果2」の続きを18日から追記した形でまとめました。
ご確認いただけましたら幸いです。











【血液検査日】
6月10日→12日→13日→14日→15日→16日→17日→18日→20日→23日


【結果】(他にもしている検査項目はありますが、直接関係のある項目のみ記述しております。)
ALB 2.4→2.1→2.1→/→2.0→/→2.0→/→/→2.1

HCT 23.6→23.4→20.3→20.7→18.5→18.7→16.3→16.1→16.7→22.1

BUN 104.6→44.5→/→/→/→/→/→/→/→/
CRE 2.2→1.3→/→/→/→/→/→/→/→/→/
NH3 516→683→129→/→/→/→/→/→/→/

WBC 22300→62200→55200→59400→40800→29700→28200→27900→25700→22300

Na 102→160→150→146→148→152→/→/→/→152
K 2.7→3.9→3.0→2.9→3.5→3.7→/→/→/→3.9
Cl 85→126→111→105→106→109→/→/→/→113
[ 2015/06/23 ] ぴー助 | TB(-) | CM(-)

元気です♡



今朝も、何よりも早く、下半身を洗いました。





毛繕い。






べろ〜ん。





向いてる方向も、顔を隠している姿も、同じ。笑





毛が無くて、寝ている時間も多いことから、骨盤のところにとこずれ発見。







この体制が、一番寝やすいようです。







そしてまた別の時間帯。

ええ〜〜。
それは重いやろ、ぴー助。





微笑ましいけれど、伊織、君はそれでいいのか?笑






やっぱり、甘えてますね、ぴー助の方が。笑
[ 2015/06/23 ] ぴー助 | TB(-) | CM(-)








