2013 081234567891011121314151617181920212223242526272829302013 10


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ここ数日

27日。

この日は、通院の日だった。

朝、私用を済ませて一目散に自宅へ戻り、ガーデンへ。

急いでいたのは予測もしなかった白かーさんの急変のためでは無く、次は13時に予定がある。
それまでに通院から帰宅するために急いでいた。

朝から押せ押せだったので、ガーデン到着は10時20分。
当たり前のようにキャリーを資材置き場から取り、被せるバスタオルを選び、ルーム3へ入り、キャリーを開けてさっさと入れられるようにして猫棚の最上部へセッティングし、その下の棚を覗いた。
居ない。
るみ、錦、なぎりの3匹。
さらに下の棚にかかっている敷物をめくった。
かーさん、寝ている?
じゃないよね、吐いたあとがある、オシッコも出ている・・・

しまった・・・!!!!!




抱き上げると、臨終直後のようだ。
一瞬頭をよぎったのは蘇生。
でも、やめた。
もう、やめてやらんとあかん。
逝かしてやらんとあかん。
そう思った。
どの道、もう心臓は停止してしまっているんだ・・・
そう思った。



白かーさんが身体から出した嘔吐のものもオシッコも何故か愛おしいような、洗うのがもったいない。
でも、とりあえずバスタオルをめくる。
何故ならこの日は17時半から里親見学があったからだ。

出来れば今日はこの部屋はこのままにしておきたいなぁ、と思いつつ、そうもいくまい、と思い直し、しばし考え、予定通り、病院へは行こう。
ただし、お別れをしにだけれどもね・・・
と思った。






病院玄関先にて。

いつもは大きいキャリーがぴー助。
小さい方が白かーさん。
でもこの日は逆。
かーさんは寝ているから。




診察室に呼ばれ、入って行き、
今日は白かーさんは血液検査ですね、と先生の口から言葉が出た時、一眼お別れに来ました、と告げると、先生はなんで!?と固まってらっしゃった・・・




最後の聴診器。
もう心音は聞こえないけれど、お別れに来た事をとても喜んでくださった。

とても獣医泣かせの疾患で、ずいぶん心配させてしまったし、うちにはホームドクターがふたり居てくださっていて、京都のホームドクターから藏田経由で滋賀のホームドクターへバトンが渡されたのが二匹。
ぴー助と白かーさんで、メインは滋賀の先生が診てくださっていたから、色々な背景もあって、だから後から言葉で亡くなった事だけをお伝えする事は出来ない・・・し、また先生もさみしがられる、と思って。





点滴カレンダー。
今は投薬関連は藏田のみがしている。
だから日々は藏田の頭だけで把握している事が多いのだけど、ちょっと点滴量の見直しの必要性を感じていたので16日から記録を再開しだした。
一番右が白かーさん。
毎日必要な事は理論ではわかっているんだけれど吸収が悪い。
アルブミンが下がると吸収が悪くなるからカタスパン再開するも自発で摂らない。
仕方なく摂らせる。
でも、まだ、なんか必要だ。
猫にアルブミン製剤は使えない。
だから、パンダ先生の高滋養でアルブミンの底上げを狙う。
急ぎペットキャビンさんが準備してくださり、かーさんに入れて行く。

16日くらいまでは、水和状態が良いな、と感じていたのに、18日くらいから一気に流れが変わる。
25日には一年半ぶりに顔以外の皮膚にかさぶたが出来、26日には右足のかかとにかさぶたが発現。
26日は病院が休みでもあり、だから27日は通院だった。
24日には腸が動く音がキュルキュル聞こえていて、強制で栄養を入れるのに躊躇し始めた。
自分でも食べていたけれど、24日、25日、26日と、3日で補助的に入れられた栄養は少し。
が、後から吐いた。
だから微量ずつ入れていた。

いつもと違う落ち込み方に、よほど上手くやらなければ駄目かも知れない。
そんな考えも頭をよぎった。

過剰にはならないよう、だけど一回検査が必要だ・・・ってね。

26日深夜、多分2時半くらい、ジンズさんから、さっき「想い遣りフード」を食べてたと聞き、不安な気持に光がさす。

そして迎えた27日の朝だった。



明日は、かーさんは天に還る。
多分、明日までに書き留めて置きたい気持ちを記録している。
明日になるとひとつの節目を迎えるから、多分今日までがこの記録をかけるのだと思う。

明日は元気良く、見送って来ます。
明日、夕刻、かーさんをお還しして来ます。
[ 2013/09/28 ] 白かーさん | TB(-) | CM(2)

おやすみ



今夜は藏田自宅の白かーさん。


白かーさんの足長様に、
白かーさんの事、最後まで頼むよ、って、
最後まで良きにしてやってね、って、
きっと言って頂いているような気がして、

足長様からのお花として、ブーケを白かーさんに届けさせて頂きました。

横に咲き誇る白い大きな百合、お花達は、公私共に支えて頂いている、S様より。
[ 2013/09/28 ] 白かーさん | TB(-) | CM(0)

白かーさんが永眠しました。

大好きだったのに
遠い故郷を離れ滋賀まで来てくれて
だのに本当にごめん

今、旅立ちました



[ 2013/09/27 ] 白かーさん | TB(-) | CM(2)

変なふたり



最近、こんな事が多い。

ぴー助はこたさんのお布団で良く座っている。

一定の距離を保ちながら。笑
[ 2013/09/25 ] ぴー助 | TB(-) | CM(0)

悪化

なんてこった。
ステロイドの量を減らせばこうなるとわかっていたけど減らしてみた。

したらば、かなり悪化。
下がりどまりしてくれたら良いんだけど。。。

点滴はやっぱり毎日200要るみたい。
150では徐々に深い部分で脱水するような気がする。

お腹。
栄養をストック出来ない。

あー。

昨日まで無かったのに、一年半ぶりに顔以外の箇所に病変発現。
先端はまだ大丈夫。

ステロイドの量はまた戻った。
毎日5mg。

血液検査に行かなくてはならない。
しかし、行くのがなんかいや。。。

やっぱりステロイドは使い方がむつかしい。
[ 2013/09/25 ] 白かーさん | TB(-) | CM(0)








